忍者ブログ
学校でも、ニュースでも教えられない。 だけど、日本人として知らなければいけない真実があります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前NPO法人国際生涯学習文化センター(http://manapi-world.org/occ/occ_001.htm)の方からそこで企画されているセミナーにご招待していただいた。
楽問塾という名のベタな名前のセミナーだったけど、学校では教えてくれない江戸時代の日本について知ることのできるとても素晴らしいセミナーだった。
前に新しい歴史教科書を作ろうとする動きがあったときに、日本は中国から異常な干渉を受けた。でも、日本人が日本の文化を学び自分たちの伝統や歴史に誇りを持つことはとても大切なことだ。
このセミナーはまさに日本人のアイデンティティやオリジナリティを気付かせてくれる素晴らしいセミナーだった。
学校の授業で歴史を習っても「日本すげぇ」なんて思うことはまずないけど、このセミナーでは「日本人すげぇ」って思わされることが度々あった。
 
そんなセミナーの内容でおぼろげに覚えていることを書いてみるとこんな感じだった。
 

***************************
日本は17Cから200年以上も戦争のない、世界で類を見ない平和な国だった。
そして江戸は100万の人口を誇る世界最大の都市だった。
 
参勤交代の制度は否定的な側面ばかりを教えられるが、プラスの側面もたくさんあった。
参勤交代により東海道を初めとする街道が整備され、交通インフラが発達した。
街道には一定区間おきに宿駅が設置され、それぞれの宿駅には人足100人と馬100匹が常備された。
この人足と馬をリレーして江戸と各都市をつないでいた。
街道は元来、軍事目的に整備されたが、一般庶民にも開放され、次第に人・物の交通が活発となり、一般庶民の利用が圧倒的な比率を占めるに至った。
日本は平和なだけでなく、極めて治安もよく、女性だけでも東海道を旅できるほどだった。このような国は他になく、日本では空前の旅行ブームが起こった。
当時の日本の総人口は3000万人程度であったのに、年間50~60万人の人々が伊勢神宮にお参りしていた。御師(おし)と言われる人々が旅行を企画していた。
参勤交代では各藩は当初その規模を競い合っており、幕府は数を減らすように指示するぐらいだった。大名は1年おきに江戸に参り、江戸屋敷で生活していた。
土佐藩や松江藩では、江戸屋敷の経費が藩の支出の半分程度を占めており、これにより江戸では広大なマーケットが出来上がった。
 
それまでの貴族中心の文化と異なり、江戸時代では一般庶民の文化が花を開いた。
裾野が広がったことにより、日本の芸術作品のレベルも向上し、世界的にも極めて高い評価を得て、海外のたくさんの芸術家に影響を与えた。
 
日本人は独創性がないといわれるがそんなことはなかった。
高度な科学が発達し、大阪には世界初の一大金融先物市場ができあがっていた。
 
豊臣秀吉はいろいろな種類の土地の生産高を米の収穫高に換算して課税する石高制度を開始したが、これは江戸時代でも引き継がれていた。
年貢として納められる米は大阪に集められ、堂島に並ぶ白塗り土蔵に収められた。これらの米は証券(米切手)化して堂島米市場で取引され、現金化された。証券の買主は買った証券をすぐに米に変えることはなく、少しずつ米に変えていくので、大名は1万石の米しかなくても10万石分の資金調達をすることが可能だった。(これによりますます大阪に米が集まるようになった。) 諸藩は年貢の米を大阪で換金し、それを両替商で為替に変え、この為替を諸藩の江戸屋敷に送る。そして江戸の両替商江戸店で再び換金し江戸屋敷の財政に当てた。先物取引は当初禁止されていたが、吉宗が公認するに至った。
江戸時代、大阪では金融市場がすでに成立しており、しかも先物取引までも行われていたのだ。
 
その他にも江戸では上水道が整備されていて、これが100万を超える人口を支えていた。
資源は徹底してリサイクルされていた。
 
***************************
 
 
過去の過ちを知り、反省して今後の行動に活かすことは言うまでもなく重要だ。
しかし過去の過ちだけにフォーカスし、日本人は過激で暴力的な人間だと言わんばかりの教育をすることは間違いだ。
日本人は武力(軍隊)を持てば必ず戦争するなんて教える教師すらいるが、それがいかに馬鹿げているかは江戸時代を見ればわかる。
日本人が過去に成し遂げてきた功績や自分たちの文化を知り、自分たちに誇りを持てる教育をすることもまた大切なことだ。
こんなことこそ学校で教えて欲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
興味深い話でした
darekare1 2009/03/26(Thu)10:33:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/13 NEX-5N]
[12/14 ヌー(hiron)]
[03/26 darekare1]
最新TB
プロフィール
HN:
たやん
性別:
非公開
自己紹介:
皆さんはご存知ですか?
私たちの税金が、中国国内でチベット人やウイグル人を虐殺するのに一役買っていることを。

日本は多額の経済支援を中国に対して行っていますが、それが空港や道路、鉄道の建設に使用されています。そしてこれらのインフラを使って、中国政府はチベットに漢民族を移住させ、軍隊を送り込んで、チベット人を弾圧しているのです。

皆さんは学校で朝日新聞を読めと教師に言われたことはないですか?
しかしこのメディアは意図的に虚偽の報道を繰り返し、日本人に誤った認識を植えつけようとしています。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © [ たやんブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]